【能古清和園】新型コロナウイルスによる一部面会制限の解除のお知らせ

(公印省略)

令和5年3月10日

ご利用者ご家族様

特別養護老人ホーム 清和園

施設長  坂口 昭太郎

 

新型コロナウイルスによる一部面会制限の解除
対面での面会再開のお知らせ

 

 

7/22より新型コロナウイルスにおける福岡県内での福岡コロナ特別警報の発令に伴い、ご利用者様への感染リスクを最大限に減らすため、当施設では面会制限を継続して行ってきました。現在、福岡県でもコロナ警報が解除になったことと、福岡県内でもピーク時に比べ感染状況が少し減少傾向にあることから、ご利用者様やご家族様から面会再開に関しての要望が多数ありましたので、感染対策委員会を開催し、3月15日(水曜日※予定)より面会の再開をすることを決定いたしました。今後も感染対策を継続して行っていくために下記の内容を遵守していただきますようよろしくお願いします。

※今後、近隣地域での感染状況やご家族様へのワクチン接種状況により段階的に面会制限を改善していきたいと思っておりますのでご協力お願いします

 

当施設での面会時の取り決め

 

1)面会日2週間前のお願い。(面会者全員)

①体調に異変や問題がない。(体のだるさなど)
②風邪や咳症状がない。(のどなどに違和感)
③熱が37度を超えていない。(面会の2週間前より平熱の確認をお願いします。)
④2週間以内に海外渡航歴がない。また、2週間以内に渡航歴のある方と接触していない。
※①~④までは、面会当日に確認させていただきますのでよろしくお願いします。

 

2)立会面会の要件

①施設にて決められた消毒、感染予防対策に協力できる。
②ご家族へマスク持参のお願い。(面会時には布マスクは禁止する)
③面会は、前日までの予約制とし、面会日時と時間、人数、体調、体温確認を行う。
④面会回数は当面、おひとり様1週間に1度程度とする。
⑤面会時にご利用者様への食事や飲み物の提供を禁止する。
※お菓子などの差し入れがある場合には事務所へ届け出る。
⑥相談室を使用し、面会時には換気を行う。テーブルにはアクリル板を使用する。
⑦1回の面会時間は15分程度とする。面会者の同時入室は3名までとする。
⑧面会時にはご利用者様との接触を避ける。握手や抱擁などの飛沫感染リスクのある接触は禁止する。
※面会室へ入室される場合には面会者、ご利用者様の順番に入室し、接触を避ける。
⑨面会開始時間は、午前・午後の二部制とし、
1. 午前10:00 ~ 11:30(15分間)
2. 14:30~16:00(15分間)
(1日計2回2組までとする)

3)簡易面会(ガラス越し)・オンライン面会に関して

①面会開始時間は
1.午前10:00~11:30   2.14:30~16:00 

当施設まで1日前に電話にて、事前予約をお願いいたします。

③オンライン面会は随時行っていますので、ご相談ください。

                                以上

 引き続き、当施設においては、ご利用者様の生命の安全を第一に考える立場から、感染防止措置をとると同時にご利用者様の日常生活を取り戻していきます。

ご利用者様、ご家族様には大変ご心配をおかけして、申し訳ございませんでした。

※ご利用者様の面会当日の体調変化も考えられますので、面会当日に当施設まで必ず電話にて事前確認をお願いいたします

新型コロナウイルスの感染状況により再度、面会制限(全利用者様面会中止)を行う場合がありますのでご了承ください。

上記内容についてご不明な点がございましたら当施設までお問い合わせください。

連絡先 0946-74-2453