【小石原清和園】面会制限の一部解除について

新型コロナウイルスによる面会制限の一部解除について

(条件付き面会再開のお知らせ)

 

今季は新型コロナウイルスの流行に伴い、ご利用者様への感染リスクを最大限に減らすため、当施設では面会制限を継続して行ってきました。しかし、福岡県内の感染状況が減少傾向になりましたので、10月20日(火曜日※予定)より一部面会の再開を考えております。

私たち、高齢者施設においては、感染症への抵抗力が弱いご利用者様の生命の安全を第一に考える立場から、引き続き最大限の感染防止措置をとる必要があるため、下記対策にご協力頂いたうえでの実施となりますので、面会予定のご家族様、ご親類様等にも周知のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

当施設での面会時の取り決め

1)面会日2週間前のお願い。(面会者全員)

①体調に異変や問題がない。(体のだるさなど)

②風邪や咳症状がない。(のどなどに違和感)

③熱が37度を超えていない。(面会の2週間前より平熱の確認をお願いします。)

④2週間以内に海外渡航歴がない。また、2週間以内に渡航歴のある方と接触していない。

※①~④までは、面会当日に確認させていただきますのでよろしくお願いします。

 

2)面会日当日のお願い。

①施設にて決められた消毒、感染予防対策に協力できる。

②ご家族へマスク持参のお願い。(面会時には布マスクは禁止する)

③面会は、5日前までの予約制とし、面会日時と時間、人数、体調、体温確認を行う。

④面会回数は当面、おひとり様2週間に1度までとする。(1か月2度まで)

⑤面会時にご利用者様への食事や飲み物の提供を禁止する。

※お菓子などの差し入れがある場合には事務所へ届け出る。

⑥相談室を使用し、面会時には換気を行う。テーブルにはアクリル板を使用し、職員が付き添う。

1回の面会時間は15分とする。

同時に面会できる人員は、利用者様を含め3名までとする。

※3名以上で来園された場合には、それぞれ定員数にて入替を行う。

面会時にはご利用者様との接触を避ける。握手や抱擁など飛沫感染リスクの接触は禁止する。

※面会室へ入室される場合には面会者、ご利用者様の順番に入室し、接触を避ける。

面会開始時間は 午前9:30~11:00 午後14:00~15:30までの時間とする。

※面会時間割は30分単位とし、(面会時間15分)次の面会開始まで必ず15分以上置くものとする。

⑪小学生以下のお子様の面会は禁止いたします。

 

ご利用者様、ご家族様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご利用者様の安全確保の為、ご理解とご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

※ご利用者様の面会当日の体調変化も考えられますので、面会当日に当施設まで必ず電話にて事前確認をお願いいたします。

状況により再度、面会制限(全利用者様面会中止)になる場合には通知いたします。

 

 

 

上記内容についてご不明な点がございましたら当施設までお問い合わせください。

連絡先 0946-74-2453

 

令和2年10月8日

特別養護老人ホーム 清和園

施設長  坂口 昭太郎