新型コロナウイルス感染症発生についてお知らせ(第6報)

当施設における新型コロナウイルスの発生状況についてお知らせ致します。

令和2年9月14日に、ショートステイのご利用者様から新型コロナウイルスの感染が確認され、その後保健所の指導に基づき濃厚接触の可能性があるショートステイの職員18名、ショートステイご利用者様2名に9月16日(水)PCR検査を実施したところ、ショートステイの職員1名に感染が確認されました。

保健所の指導に基づき、感染経路の確認や濃厚接触者の確認をしまして、9月18日にショートステイご利用者様8名、お客様12名、職員25名に9月18日(金)PCR検査を実施致しましたところ、本日9月19日、45名すべての方の陰性が確認されましたことをご報告致します。

今後も当施設では、保健所の指導に基づき、濃厚接触者の有無を再確認のうえ、感染拡大の防止に努めさせていただきます。

また、引き続き保健所の指導に基づき、施設内の消毒作業等感染拡大防止を徹底して参ります。

 

今後の当事業所の運営状況につきましては、自治体等と協議の上、検討する予定です。

 

当施設では、能古島地域に根付いた施設として、施設内の感染防止には細心の注意を払って福祉サービスの提供を行っておりましたが、今般、ご迷惑をおかけする利用者様やご家族、地域の皆様には深くお詫びを申し上げます。

 

今後の経過等につきましては、引き続きホームページ等でお知らせして参ります。

皆様におかれましては何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

令和2年9月19日

社会福祉法人 小石原福祉会

特別養護老人ホーム 能古清和園

施設長 植高 誠一郎